SSブログ

羽生結弦 ブログ shou1234さんの情報によると・・・・ [ブログ]

shou1234さんのブログを紹介します。
羽生結弦や宇野昌磨など新星選手とスケート連盟の関係

2015-04-07 22:23

羽生結弦 ブログ shou1234さんの情報によると・・・・

本日は羽生結弦や宇野昌磨など新星選手とスケート連盟の関係というテーマで書かせていただきますね。
まず初めに、フィギュア大好きな私shouが一味違うあなたを演出する写真一枚からできる
オーダーメイドの似顔絵ギフト『ミニチュ絵』をオープン価格2980円(税別)からオープンしましたので、
より心がこもった暖かい感動の贈り物をお考えの方は是非覗いてみてくだ さい。
Facebookペー ジでは選手達のイラストなども紹介していきます。

さて、本日は以前から様々な選手がぶつかってきたスケート連盟との関係についてです。
最近では、羽生結弦のお母さんがスケート連盟にあまりいい印象を持っていないということで、
羽生結弦とスケート連盟の関係性について話題になっていますが、
この選手とスケート連盟の関係については本当に昔から多く問題に上がっていましたよね。
高橋大輔、安藤美姫、浅田真央も、一時期話題になっていましたが何なのでしょうね。
最終的には詳しい答えがないまま話題として消えてしまうことが多かったように感じますが、
やはり火のないところに煙は立たないのでしょうか。
このスケート連盟と選手との関係性でよく問題になっているのは、
強制的にスケート連盟が人気選手にイベントなどの出演を強要したり、
現役時代は選手が出演したCMなどの収益の大多数をスケート連盟が持っていくなど
過去にも安藤美姫などは特に白熱していたイメージはありましたね。
安藤美姫の場合は特にお母さんの影響も強かったですが、
引退後は個人事務所を立ち上げたりとなんだかスケート連盟との関係からお金の部分徹底されたイメージもありますね。


そんな過去にもなんども話題になったスケート連盟と選手の関係についてですが、
ついに今や日本のフィギュアスケートの羽生結弦との間にもいさかいが生まれているようです。
なぜこの話題がこの時期に話題になっているかというと、昨年末から羽生結弦は怪我や手術など災難というか壁長何度もありましたね。
その中でも彼の強い意志で練習を重ね、先日の世界選手権では銀メダルを獲得するなど素晴らしい姿を見せてくれましたが、
その背景には絶対安静の時期にも関わらずイベントを強要されたなど、
様々な場面で羽生結弦に無理を強要する場面があったようです。スケート連盟の真意についてはわからない部分もありますが、
その対応の仕方に羽生結弦のお母さんが激怒してスケート連盟と連絡を絶ったりしたりなどがあったようですね。
彼のお母さんは実質彼のマネージャーとして名実ともに公私を共にして羽生結弦の一番の理解者であり、
サポーターであることは有名ですが、今まで羽生がオーサーコーチをコーチにすることにできたのも、
これからの未来の環境を提案して彼の変わりに率先して動いてくれた存在であり本当に素晴らしいお母さんでありますよね。
そんなお母さんにとって公私両方の感情でスケート連盟の対応が許せないのはよくわかります。


今まで何度もこのようなことがありましたが、
やはり改めて今日本の顔である羽生結弦にもこのようなことが起こっているのは、
国民感情としては「おい!」と思わずにはいられない出来事であるような感じはありますね。
高橋大輔のキス強要などの話題などは信憑性などもないのでわかりませんが、
「実際スケート連盟は何をしているんだよ!」という意見は少なくはないようです。
もちろん、ニュースだけを鵜呑みにするわけではありませんが、この話題を聞くだけでも、
どんな理由があっても一番つらい時期の羽生結弦をスケート連盟が一番支えないといけないのに
その時期にメディア露出を強要するというのはファンとしていい気分ではないですよね。
もし羽生結弦の未来を考えてのことであるならちゃんとお母さんに説明をして許可を得ないといけないはずなのに、
この状態を考えるとそれもなかったのではないかとかんじますね。

そんなことを正直思っていらっしゃる方も多いのではないかと思いますが、
なにより今後の新星たちにもこれは起こることであると思います。
昨年末には町田樹も引退して日本で羽生結弦のライバル選手たちがどんどん減っていっていましたが、
宇野昌磨などの新星たちによって日本フィギュアスケートの勢力図も随分変わってきましたね。
そんな宇野昌磨を始めとした新星選手たちもこのスケート連盟との関係で問題になることが起こっても不思議ではありませんよね。
特に新星選手たちの特徴としてはやはり年齢が若いこともあり
お母さんたちが何より彼ら彼女らのサポートを何よりも力を入れていこなっていますね。
そんななか、今回の羽生結弦と同じようにお母さん達とスケート連盟という構図で何か問題が起こることがとても想像されます。


宇野昌磨など特に注目されている選手は今後、CMやテレビ番組にも出演されることはあるでしょうし、
個人的にはとても心配です。宇野昌磨と羽生結弦は3歳差で宇野昌磨からすると尊敬する先輩である目指すべき存在である、
ライバルのような関係としてこれからどちらかが引退するまで間違いなく日本の顔になる選手になることは間違いないでしょうが、
だからこそその出演しなければならないものと自分のバランスというものはとても大切になってきます。
そんな中、今回のようなことが起こるのであれば絶対にこの体制を変えていかなければいけないでしょうし、
新星選手たちのお母さん達から抗議の声が上がるのも時間の問題かもしれませんね。
この以前から選手とスケート連盟の間で起こっていた問題がなぜここまで変わってこなかったのかは少し疑問ですが、
このままではまた何かしら新星選手との間にも問題が生じることでしょう。
宇野昌磨のような新星選手が若ければ若いほど、親の力は強く影響はすると思いますので、
この関係性に力を入れることで、もっと日本の選手たち自分たちのスケートをしやすい環境になっていくのかもしれませんね。

スケート連盟の役割とは様々あるようですが、
やはり選手たちの報道の部分の権利を持っていたりサポートといったところが大きいところのようですね。
そんな部分をしっかりとできているのかどうかということは傍目ではわからない所はありますが、
国民感情としてはここまでフィギュアスケートが人気になって選手たちがまるでアイドルのような存在になった今、
もっと違った役割も担ってほしいという気持ちも正直ありますね。
宇野昌磨たち新星をどのようにサポートして新星たちの親御さんとの関係性が特に注目が集まりそうですね。

親のサポートも世間では行き過ぎではないかといわれるところもあるのかもしれませんが、
やはり親としては子供の夢がかかっていてそれをサポートしている以上、
環境の要因で子供が苦しい思いをすることはさせたくないですしそのようなところとは
話し合ったり意見をぶつけたくもなる感情もよくわかります。

宇野昌磨たち新星にとってこれからさらに注目が集まり、
その技術も伸びるにしたがって結果もどんどんついてくると日本だけではなく世界の注目も集まるでしょう。
その時、海外での活躍を日本スケート連盟が国際スケート連盟とどのように連携をとってサポートするのかというところにも期待が集まりそうです。


さて、本日は羽生結弦や宇野昌磨など新星選手とスケート連盟の関係という話題について書かせていただきました。
今回は羽生結弦とスケート連盟の関係に対しての話題になっておりましたが、
今後宇野昌磨たち新星たちとスケート連盟の関係についてもこのままではなにか問題が起こってしまいそうですね。
現在まだ羽生結弦とスケート連盟の関係改善は話題に上がっておりませんが、
個人的には宇野昌磨たち新星にもこのようなことが起こらないように体質が変わるきっかけになってくれたらうれしいと思いますね。

さて、最近宇野昌磨の活躍をみていて羽生結弦のスタイルとは違うスケートにどんどん魅了されている私ですので、
もっと宇野昌磨など新星たちの話題にも触れていきたいと思いますのでまたのぞいてみてくださいね。

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。

という風に最新の情報と、意見他のブログによる検証などを徹底していますね!!
スポンサーリンク
2.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。